ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2012年12月22日

初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~

みなさんこんにはニコニコ


今回は17、18日に1泊2日で憧れのoutside BASEへ行ってきました。



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





今年もいよいよラストスパートですねびっくり

年内最後になる駆け込みUPをさせて頂きますダッシュダッシュダッシュダッシュ



みなさんも師走で何かと忙しい事と思います。


私は家の大掃除もせず貴重な2日間の休日を使って初のソロキャンに行ってきてしまいました。


なので…。


今後の私の休日は家の大掃除と未だ車に積みっぱなしのキャンプ道具の積み下ろしに時間を費やされる事となります。。。


大掃除もせずにのんびりブログ書いてたらママから白い目で見られるのは確実でしょう(>_<)ヽ



なので…。



今年はもうゆっくりPCに向き合える時間が無いため。。。



いつもみたくネタ構成の文章は書けません。


まんま書かせて頂きます(^_^;)



完結に! 文章短めの画像貼り付けでUPさせて頂きまっす( ̄∇ ̄)!!





まずはアーリーチェックイン(¥1000)を利用して10時にチェックイン。

30分早く着いてしまったのでまだ入れません。

なので車から降りてしばらく雪を踏みしめます。





初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





10時だぁ!


いざチェックイン♪


センターハウスまでのこのスロープたまりません!!




初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~







到着(^^)/


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





雪上キャンプ期待してたのでサイトにあまり雪が残ってなくてちょっぴり残念。



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





今回のサイト利用料金は¥2000です。アーリーチェックイン利用料金と合わせて¥3000でした(^^)

一見もの凄く安く感じますよね?

確かに安いです( ^^)/

ただ平日なので高速料金がね…。

平日キャンパーの宿命ですね(T^T)

今回はケンさんにサインを貰えたらなと思い愛読書を持参♪



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~


しかしケンさん不在で残念でした(; ;)

ケンさん不在でもoutsidebaseには素敵なスタッフがいます♪

ホームページのブログでお馴染のムッシュさんです。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




めちゃくちゃイケ顔でした!!



けど自分も負けてません!!



嘘です。



終始素敵に接して下さったのでとても良い時間を過ごせました(^^)




それにしても惚れ惚れするキャンプ場です。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





センターハウス前には手造りの遊具があります♪



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





コテージサイトもいい感じです(^-^)


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





フリーサイトなので設営は自由です。



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~








平日キャンプなので貸し切りです!!



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





しばらく焚き火をしながら読書を楽しみます。



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





音のない静寂した世界



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





聞こえてくるのは焚き火が奏でる音だけ



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




素敵な時間が流れます



せっかくなので新幕のスペック紹介させて頂きます。

こんな可愛い筒が入ってます。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




中には説明書とこんな物が入ってます。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




試してませんが恐らくPCに接続すると設営動画が流れるんだと思います。


設営します。


四角い布の真ん中にペグをさします(ちゃんと穴が空いてます)

そして付属されているロープをペグに引っ掛けます。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




ロープにはテントサイズが刺しゅうされています。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




後は四角い布にある罫書き線通りにロープを渡し数字の位置にペグダウンしていきます。(全部で8箇所)


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




スカート部分にあるリングをペグに引っ掛けてポールを立ち上げます。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




最後にポールを立ち上げてテンション調整します。



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




下部にベンチレーション。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




外から見るとこんな感じ。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




上部開放口。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




別に 薪ストーブ用の煙突口。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




虫除けメッシュも装備。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




入り口にも1ヶ所ベンチレーションが装備されてます。


いくつかリングがあるので小物類をぶら下げられます。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




ポールにはスノピのランタンハンガーの大きいサイズの方が丁度合います。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




しかしなぜかハンマーだけは付属されていません。。。


購入する前から分かっていた事なのでハンマーは持参してきました。

ちなみにYouTubeの設営動画では綺麗なスウェーデン人女性が華麗に石でペグを打ちつけていました(^0^;)

あちらの国ではそうなんでしょう^^;

内部レイアウトはこんな感じになりました。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




シェラフはNANGAオーロラ750。完全防水のダウンシェラフです。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




耐久温度-16℃ 最大耐久温度-31℃位だったかな?!

ちなみに永久保証です。

破けても無償修理。

しかもダウンの量を足したり減らしたりもしてくれるそうです。


ただ家族分そろえたらとんでもない額になります。


しかし難点が1つ。。。


一度膨らんだダウンシェラフはしまうのが大変(汗)

撤収の際はそのまま車へポイッ! ですww



ゆっくり読書も満喫できたのでキャンプ場から登る事ができる プチ☆トレッキングを楽しみました。 


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




浅間山が少し雲かかっていて残念でしたが(>_<)

小高い丘から眺める景色は最高でした!(^^)!



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~





初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~



天気が良い夜はこの丘から満点の星空を眺める事ができるそうです☆




そうだ、今回ガス缶のヘタレを解消するべく保温カバーを試してみましたが効果はいまいち分かりませんでした??



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




18時にお風呂の指定があったので夕暮れ少し前から夕食の準備に取りかかります。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




赤く輝くテンティピがとても綺麗でした☆





それではお風呂へ♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




脱衣場は暖房が効いててポカポカでした♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




とても良い湯でした♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




ちなみにただのお風呂じゃありません。


天然の硫黄温泉です!! 


夏場は露天風呂まで入れちゃいます(笑)


¥3000で天然温泉まで入れるんだから最高です!(^^)!


1年間の疲れも吹っ飛びました( ̄∇ ̄)ww




いよいよ夕食です♪


幕内は20℃をキープ!


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




おもちゃに見える腕時計ですが一応Nixonです(^。^;)


今宵のエナジードリンク達♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




今回のお料理紹介☆

サーモン&たらこ&チーズの燻製♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




ピーマンの肉詰めにチーズをまぶしてオーブン焼き♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




極めつけにお刺身♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




それではいざ実食!


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




旨い! 自画自賛♪



新たに見つけた缶つまシリーズは流石にお預けとなりました。



初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




実は風呂から出ると少し雨が降りました^^;

外気温は-3℃。。。

幕内で酒を楽しみながら私が山下達郎のあの名曲を口ずさんでいた事は言うまでもありません。

でもパラッと降ってサッと止んじゃった(^o^)

うまいこと歌通りにはいきません。。。

外で焚き火をしながら呑み直します☆


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




すでに少し眠かったんですが、1泊なので寝るのがもったいない!

ゆっくり時間を使って焚き火とお酒を楽しみました。






翌朝は7時30分と遅めの起床。

ストーブつけっぱ&湯たんぽだと少し暑いくらいでした。

NANGAのスペックを実感できました。 

さすがです!

次回からストーブは消して寝てみます。

澄み渡る空気がとても美味しいです。


ただ残念な事に気温が0℃と高め。。。

-10℃の世界を体験できなくて少し残念でした(>_<)


ちなみに1月、2月は -20℃まで下がるそうです( ・_・;)ブルッ!


来年も早々に訪れられたらと思っています。

けして ”ドM” ではありませんww

職場ではそんな噂もちらほらあったりするそうですが。。。

ただただキャンプが好きな人間です( ̄∇ ̄)ニャ

くそ暑い真夏にキャンプするより今の時季が好きなんです(笑)

けど、くそ暑い真夏でもキャンプはしますw

朝食です♪


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




前回に続きホットサンドクッカーレシピです。

必ず1つ卵を割るの失敗してしまいますw

チェックアウトは13時なのでゆっくり撤収して最後にもう一度 浅間山を目に焼きつけて。。。


初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~




年内最後のキャンプ終了です☆


師走の駆け込みUPにお付き合い頂きありがとうございました(^^)


最後になりますがブログを始めて1年が経ちました。
その間 多くの方から訪問、コメントも頂けるようになり大変ありがたく感じています。
また、オフ会に参加させて頂く機会もあったりと、とても充実感に満ちたキャンプライフを送ることができました。
ブログで繋がる共通の趣味、人との出会いをこれからも大切に。
来年も素敵なキャンプライフを送りたいと思います。

来年 極寒キャンプから無事に生還できたらまたブログを再開させて頂きたいと思います(笑)


生きている事を願いつつ。。。


それではみなさん! 良いお年を(ノ^^)ノ



                                     


                                    ☆おしまい☆



同じカテゴリー(ソロキャンoutside BASE)の記事画像
大人のcampに酔いしれる♪ ~in outside BASE~
同じカテゴリー(ソロキャンoutside BASE)の記事
 大人のcampに酔いしれる♪ ~in outside BASE~ (2013-05-21 07:51)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

新幕初張りおめでとうございますm(__)m

ジルコン赤良いですね~♪カッコイイ!!

アウトサイドベースは1回行ってみたいキャンプ場です

お風呂がめっちゃ綺麗ですね?

カミさんが喜びそうです。
Posted by kmrkmr at 2012年12月22日 16:48
ソロキャンお疲れ様です〜!

めっちゃ満喫してますね〜!
夕飯もソロじゃないみたいに豪華っす。
一泊だと早く寝るの、なんだかもったいないですよね。

自分も読みたい本が溜まってるので、キャンプでのんびりしながら読みたいな〜!
Posted by ノリキャンパー at 2012年12月22日 19:01
おはよ〜す!noriさんにしては短めレポっすね!

最高の初張り&初ソロじゃないっすか d(ア∇フ)
さすが普段から1人でこなすだけあって装備が凄いw冬ソロが増えればいよいよ薪ストも視野に入ってくるんじゃないすか〜!
Posted by アフコw at 2012年12月23日 06:21
アウトサイドベース行ったんですね
しかも完ソロ!
いいねえ~

あそこならソロと言えどもウェザーマスターのツールーム張らないと(笑)

それにしても飯が凄い・・・
ソロとは思えない
自分ではありえない・・・

あっ
新幕デビューおめでとうございます
Posted by あやパパあやパパ at 2012年12月23日 07:47
このテント床はないの?

今新幹線で降りたらすぐ
クリスマスキャンプいって来ます!

ハードだぁ(^_^;)
Posted by cocomaxcocomax at 2012年12月23日 07:55
こんにちは、あづおです!

キタね!スゴイ!マジ贅沢な時間過ごしたね!
しかしながらいつも思うけど…とても男のソロキャンの料理じゃないよねぇ~こだわり感じるわぁ~(^^)
Posted by にしあづま at 2012年12月23日 11:41
こんにちは☆

年内ラストは華麗にソロキャン決めましたねっ♪

サーモン&たらこ&チーズの燻製を始め、とにかく美味そうな料理がズラリですね~
やっぱnoriさん料理上手いなぁ~

来年はぜひぜひ乾杯しましょうね(*^^)v

>浅間山を目に焼きつけて。。。

手の角度が立ちションっぽいですねww

ま、まさかね…w

ではではよいお年を♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年12月23日 15:12
to kmrさん。

初張りできましたありがとう御座います☆

完ソロ最高でした!(^^)!

是非! 1度行ってみて下さい♪

やはり一番の売りはお風呂だと思います(笑)

風呂上がりに生ビールも呑めるので是非ネタ撮りしてみてはw
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 18:17
to ノリキャンパーさん。

贅沢な時間を過ごせました(^^)

焚き火で読書もなかなか乙なものでした!(^^)!

火の粉を気にしながらね^^;

はっきり言って飯は作り過ぎです(^。^;)
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 18:25
to アフコwと称したアフロじゃないマンさん。

隙間からチラッ! の訪問ありがとう御座います( ̄∇ ̄)

薪ストねぇ。。。 

穴空いちゃてますもんねぇ。。。

今年はムリ(>_<) 財布も穴空いちゃてますw

P.S

やっぱり家康で間違いなかったw
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 18:42
to あやパパさん。

完ソロできました(^^)

私も悩み続けましたよ。。。
2ルームにするべきかデビューさせるか(^。^;)

ヘキサだけはマスターだから許してって感じでした(>_<)ヽ

飯は私の趣味です☆

けど完ソロを祝して少し張り切り過ぎちゃいました(^。^;)
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 19:07
to cocomaxさん。

出張お疲れ様でした。

床はオプションであるけど自分には必要ないかなぁ。

高けぇ~し(>_<)!

やっぱり行くのねww

無理せずお気をつけて(>_<)ヽ
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 19:27
to あづおさん。

きました!凄い!贅沢な時間!を過ごしてきました(^^)/

こだわり感じます??

趣味が料理だと金かかってねぇ~(>.<)

次回からは少し考えまっすw
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 19:58
to kamome78さん。

ま、まさか!

そのまさか!!



んなわけありませんw


コメントまで素敵にキメて頂きありがとうございます(笑)


来年は乾杯しましょうね!

それではよいお年を♪
Posted by norinori2929 at 2012年12月23日 20:02
平日!ソロ!貸切!△!
料理も豪華でとっても素敵なソロキャンですね\(^o^)/
貸切ソロだと私は寂しくなりそうです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月25日 10:02
おはようございます^^

△初張りおめでとうございます♪
ソロにしては豪華な夕食ですね〜♪
outside baseに温泉があるのは知りませんでした。

来年はぜひご一緒させてくださいね。
ぶっ壊れたnoriさんがぜひ見たいですw

良いお年を〜^^v
Posted by そうパパ at 2012年12月25日 11:29
to Nパパ&kママさん。

貸し切り&料理豪華にキメてきました(^^)/

確かに。。。 周りに少しは誰かしら居ないとちと寂しいものごありました^^;

前回のゆめ牧に続いて思ったんですけど、平日って驚くほど人が居ないっすね(^0^;)
Posted by norinori2929 at 2012年12月26日 02:01
to そうパパさん。

温泉はポイント高いです!

是非!乾杯しましょうね♪

あぁ、でも壊れた私は見れないですよ。

来年の抱負は(クールに呑む)なのでww
Posted by norinori2929 at 2012年12月26日 02:06
こんばんは!!

初張りおめでとうございます!!
アウトサイドベース行ってみたのですが、いつもSGへいっちゃうんですよね~

ソロですけど料理とかすごいですね~もし自分がソロだったら缶詰オンリーだと思います(笑)

そして、、小物の例でぶら下げた デニム地の小物入れは エッソ系でもらったエドウィンのやつですよね(笑)
Posted by さとかつ at 2012年12月26日 23:32
おはようございます。

ソロキャン堪能してますねー。

ケンさんのOUTSIDE BASEいいところですねー、お風呂もあるんだー(^0^)

次回ご一緒の時はこのテント拝見できますねー。

よろしくお願いします。

キャンパパは初ソロです。
Posted by 2児のキャンパパ at 2012年12月27日 08:16
to さとかつさん。

当たり! エッソですw

ガス缶にしてた保温カバーもエッソのL.L.Beanですw

飯は缶詰めで間違いないと思います(笑)

毎回食材費が…^^;

けど多分 作ってしまいます( ̄∇ ̄)

ファミリーだとSGになっちゃいますよね。自分もそうです。

この時季はファミリーでoutsidebaseは無理ですよ。電源サイトはありませんから!

この時季限定!ソロにはとても良いですよoutsidebase(^^)/
Posted by norinori2929 at 2012年12月27日 08:46
to 2児のキャンパパさん。

お帰りなさい!! 無事に帰国されたこと嬉しく思います(笑)

首を長ぁ~くして待っているお土産は直接頂けるのかなw

outsidebase本当に良いところでしたよ! 1月2月は雪上できそうです!

この記事見てキャンプしたくなっちゃいました(笑)?

それを見越して来月の3連休は私もちゃんと休暇取っておきました!

極寒キャンプ楽しみですね(^^)/
Posted by norinori2929 at 2012年12月27日 08:56
またまたお邪魔しまーす。

気になってるところでお土産送ったほうがいいのかな~って?

極寒キャンプで会えればそこで渡しますが我慢できますか??

どちらでもいいので決めてください。(^^)
Posted by 2児のキャンパパ at 2012年12月27日 19:32
to 2児のキャンパパさん。

またまたの訪問ありがとーございます(^^)/

直接でお願いします!

楽しみにしてます(笑)
Posted by norinori2929 at 2012年12月27日 21:29
ソロキャンお疲れ様です。
豪華な食事で夜景を見ながらの一人酒!
男のロマンですな〜(^^)
来年もよろしくお願いしま〜す。
Posted by norinori38norinori38 at 2012年12月30日 15:55
to norinori38さん。

年末は自分のブログ全然見てなかったのでコメント気づかずでした^^;

本年も宜しくお願いします(^^)v

今年はnorinori2929×norinori38の共演できたら良いですね!

ソロソロソロキャンはいかがですか?

なかなか乙なものですよ(笑)
Posted by norinori2929 at 2013年01月01日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!ソロキャン♪ ~in outside BASE~
    コメント(26)